目指せ志望校、一直線!キミの受験ライフを楽しくさせる、コツとノウハウとつぶやきをお届け!

2018年6月28日

夏期講習受付中!

こんにちは。沖進那覇校の小六です。
梅雨も明けて,いよいよ夏本番といった暑い日が続いていますが,
沖進では夏期講習を実施します!

現会員の生徒さんから受付は既に開始していますが,
これから夏期講習を受講や予備校への入塾を検討している
生徒さんも受け付けていますよ。

ここで沖進の夏期講習の魅力を紹介します。

期間:7月23日(月)~8月24日(土)

★受講費が安い! 1講座から受講可能!
現役生は1講座(50分×4回)7,560円から受講可能。自分に必要な科目の講座が選択できます!

★午後からの時間割なので,学校の夏期講習と掛け持ちできる!
高校での夏期講習も受講したい生徒さんでも,基本的に14時以降からの時間割なので,掛け持ちがOK!

★英数国の基礎固めに最適!
夏休み期間に英数国の主要教科の基礎固めをすることが,現役合格の大きなポイントです。
そんな生徒さんにとって沖進の夏期講座はぴったり!
卒業生のコメントを紹介します。

琉球大学教育学部合格! (Y.Rさん)

私は部活を引退して7月から沖進に入りました。
3年最初の模試は点数が低かったけれど,沖進の夏期講習をうけてから,点数がグーンと伸びました。
部活を引退してからでも努力次第で全然間に合います。

琉球大学国際地域創造学部合格!(J.Sさん)

センターに向けて6月ぐらいから沖進に入りました。
沖進では夏休みの間に英・数・国の3教科を中心に夏期講習を通して,
強化していくことができました。

今からの本格的な受験対策を考えているあなたを、

沖進は合格へと導きます!

ちょっとでも興味がある生徒さんの連絡、来校をお待ちしています!

 

那覇校 ℡098-882-3727

首里校 ℡098-886-0457

中部校 ℡098-931-0521

  • okishin
  • 3:18 PM
  • PageTop

2018年6月19日

元船乗りの独り言

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
週末は実家に帰省をしておりました(*´ω`*)

その目的はハーリーでしたヽ(*´∀`)ノ





自慢ですがヽ(・∀・)ノ
ボート系の種目での全日本チャンピオンを取ったことのある私(・∀・)ニヤニヤ
当然お声がかかりました(*´ω`*)

でも,,,
ハーリーってカヌー系なんですよ( ;∀;)

ボート系は後ろに進みます(`・ω・´)

カヌー系は前に進みます(`・ω・´)

なのでヽ(・∀・)ノ
ハーリーはカヌー系です(*´∀`*)
使う筋肉が全然違います(`・ω・´)
ハーリー上級者からも「お前には負けんわ!www」って言われたら,,,,,
当然,燃えるのが男です(`・ω・´)

そして本番,,,
燃えすぎたのか,,,,
39℃の発熱( ;∀;)
コンディション作りに失敗したというオチです( ;∀;)
本番は薬飲んで静かに観戦しました(´・ω・`)
来年にリベンジです(´・ω・`)

さてヽ(・∀・)ノ
ジメジメした汗が止まらない季節です(;´Д`)
一方で室内は冷房が効いていて温度差で体調を崩しやすい季節でもあります(^_^;)
勉強をするにも体調管理は非常に重要な要素です(`・ω・´)

気合だけでは勉強は上手くいきませんよ(*´∀`*)
体調管理にも気を使って行きましょうね(*´∀`*)

ではヽ(*´∀`)ノ

  • okishin
  • 1:20 PM
  • PageTop

2018年6月18日

さあ,覚悟を決めよう。

こんにちは。沖進那覇校の小六です。
今年は空梅雨で水不足が心配ですね(台風は沖縄本島をかすっていきましたが)。

さて唐突ですが,いよいよ4年に一度のワールドカップが開幕しました。
日本代表の初戦は19日,対戦国は南米の強豪コロンビア(4年前に負けている相手です)。

この日は仕事も定休日なので,自分はテレビで観戦予定ですが,このW杯にちなんだ「2018NHKサッカーテーマ」をサチモスというロックバンドが担当しています。

ここ最近で人気が爆発したバンドでホンダCMのタイアップ曲などを耳にしたことのある人も多いかと思いますが,彼らがデビューしたのはちょうど3年前。自分は音楽鑑賞が趣味で,いつも面白い音楽がないかを色々チェックしているんですが,その時にネットで目に止まり,ファーストアルバムを即購入。その後もずっと追っかけていました。

そんなサチモスが先日,沖縄での初ライブを行い,自分も妻,息子と家族3名で駆けつけました(息子もサチモス好き)。数々のフェスなどでライブを行い,新しいファンを獲得してきただけあって,安定感と勢いの感じられる素晴らしいライブパフォーマンスを展開。大満足の内容でしたが,まだ荒削りな部分も残しつつ,もはや日本を代表するロックバンドに成長している姿を体感することが出来ました。

ただ,デビュー当時,自分は彼らがここまでロックバンドとして成功するとは思っていませんでした。

当時から新人バンドとは思えないクオリティーの高い曲を発表していましたが,音楽性が高い分,一部のマニアのみから支持されるのではないかという印象を持っていました。しかし,当時から彼らはかなりメージャー志向が強く,いつか横浜スタジアムでライブをやりたい公言し,ひたすらがむしゃらに音楽に取り組んでいました(今年の秋には横浜アリーナ2DAYSのライブが決定しましたね)。

自分が納得する高い目標を設定し,そこに向かって愚直に努力を重ねるという彼らの姿勢は,受験生である皆さんにも参考となる部分があると思います。

例えばもともとは成績があまり良くない生徒でも志望校に必ず合格したいという強い気持ちを持ち,緊張感を持って継続的に受験勉強に取り組み,その大学に合格するというケースを今までもたくさん見てきました。

今,受験生の皆さんに伝えたいことは,このように「覚悟を決めよう」ということです。

そんな皆さんを我々,沖進スタッフは全力でサポートします!

勿論,なかなか覚悟が決められない…,志望校が絞りきれない…という悩みを抱える生徒さんの相談にも乗りますよ。そんな生徒さんの来校もお待ちしています!

  • okishin
  • 5:33 PM
  • PageTop

2018年6月6日

模試の自己採点どうだった? だめだった!

高3生の生徒さんは、中間テスト⇒インターハイ⇒ベネッセマーク模試と言う、ベリーハードな二週間(学校によってはもうちょっとあった学校もありますよね)が終わったばっかりの生徒さんが居ると思います。
お疲れ様でした。本当に大変だったと思います。

さて、もう何年も塾で働いていますが。
沖縄の子は謙虚だなぁ(自分がよく見えているなぁ)と感じるときがあります。

それは、模試が終わった次の日。
模試(の点数)どうだった? と聞くと、必ず(9割の生徒が)めちゃくちゃ良い笑顔で「ダメだったー」とか「点数やばーい」って言ってくるんですよ。

皆さん、なんかお約束は守らなきゃって思ってません?

別に「めちゃくちゃ点数とれたよ!」とか言ってくれて良いんですよ?

今回も案の定、「やばーい!」の一択。

結構自己採点表を見ると、まぁまぁ悪く無い生徒さんが多いのも事実。

確かに、明日センターに挑んだら大変な点数でではあります。

だーけーど、そこまで悲観する点数でもない生徒さんも多いです。

と、言う事は。

もしかしたら、何が悪いか分からず「やばい!」って言ってないですか?

何がやばいか分からなかったら、それこそ「やばい!」ですよね。

と、言う事で。
何がやばいのか。逆にやばくないのか。
が解るオリエンテーションを行います。

6/9(土)の20時スタートです。

気が付いたら、模試が終わると「やばい」を連呼している皆さん。

「やばい」って言わなくてすむようになるかもしれませんよ。

ご来校、お待ちしております。

沖進首里校 玉城

  • okishin
  • 7:29 PM
  • PageTop

2018年6月6日

後悔しないために~与那原の遠い思い出~

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
ご無沙汰です(*゚∀゚)σ)∀`)プニ♪

梅雨なのに雨が少ないですね~(´・ω・`)
実家の畑が心配です゚(つд⊂)

さて(`・ω・´)
世間では学生のスポーツを取り巻く環境に注目が集まっていますね(^_^;)

私自身は小学生から大学までずっと部活をしておりました(`・ω・´)
幸いなことに,強権的な指導者とは出会わなかったですε-(´∀`*)ホッ
ただし,上下関係の大変さは学びました( ;∀;)www

長い部活生活の中で,振り返ると(´-`).。oO()
最後の大会が終わった後,,,
「もっと出来たことは無かっただろうか?」
「もっと練習をちゃんとやれば勝てたんじゃないか?」
負けた悔しさの中に,過去の自分への後悔の思いが沸いてきます( ;∀;)
どれだけ悔やんでも,過去は過去。
やり直せないんです(´・ω・`)
でも凹んでしばらく立ち直れないんですよね( ;∀;)

ただ,大学の時はそうでは無かったんです(`・ω・´)
なんと指導者が居なかったんですヽ(・∀・)ノwww
技術的な指導は,先輩から後輩へと引き継がれていて(*´ω`*)
本当に自立して学生だけで練習をしていました(*´ω`*)
そんな環境の中(`・ω・´)
我々の目標はただ一つ!
全日本選手権の制覇です(`・ω・´)

その目標を達するために何をすべきなのか,,,,
夜遅くまで全員で悩んで,考えて,時にはぶつかって,,,,,
チームを作り上げていました。
今でも覚えているのは!!
全てが終わった時に,絶対に後悔しないように,できることは全部やっておく
という方針です(`・ω・´)

最後の大会で,我々の目標は達成できませんでしたが(´・ω・`)
全てを尽くして戦った仲間は最高の仲間です(*´ω`*)
今でも,あの4年間は誇りに思えます。(*´ω`*)

受験生の皆さんへ伝えたいことは(`・ω・´)
来年の2月の個別試験までに
絶対に後悔しないように,できることは全部やっておく
準備はできていますか??(`・ω・´)
皆さんはまだ高校生,,,
自分ひとりで解決するのは難しいです(^_^;)
そんな時は,我々のような経験豊かな大人に頼ってください(´∀`*)

模擬試験の自己採点結果をみて,
今後の勉強方法
弱点克服に何をすべきか
などヽ(・∀・)ノ
気軽に相談してくださいね(´∀`*)

バキバキの体育会系の私ですが(*´ω`*)
中身はとっても優しいですよ(´∀`*)
↑自分で言ってて恥ずかしい(//∇//)www

ということでヽ(・∀・)ノ
今日はこの辺で(*´ω`*)

  • okishin
  • 2:28 PM
  • PageTop

2018年6月1日

夏期講習+推薦AO入試オリエンテーション(沖進那覇校)

こんにちは。沖進那覇校の小六です。

沖縄県内の高校総体もほぼ終了しましたが

(これから決勝の競技もありますね。

勝ち上がった部活生は九州大会頑張って!),

今月もこれから模試や学校行事など相変わらず高3生は忙しそうです。

そんな中でも受験生は基礎学力を身に付けたり,志望校を決定したり,

やらなければいけないことが目白押し!

(ぼーとしていると,あっという間に夏休みですよ!)

さて沖進那覇校では,そんな高3受験生をサポートするために,

オリエンテーションを実施します

(詳細は下の画像をクリックして下さい)。

 

6/9(土)16時から沖進那覇校で始まるオリエンは…

★7月から沖進那覇校でスタートする夏期講習の内容

★推薦AO入試の仕組みや沖進での対策指導

★この時期から夏期期間に取り組むべき学習内容

★推薦AO入試に向けてのアドバイス など

盛りだくさんな内容となっています!

皆さんお誘い合わせ上,参加してくださいね!

沖進那覇校☎098-882ー3727

 

  • okishin
  • 4:59 PM
  • PageTop
2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

沖ゼミ紹介

カテゴリ

最新記事

過去記事

ドクターヘリ支援のメッシュサポート

私達はこれまでに医療に関わる多くの人材を社会へ送り出してきました。
NPO法人民間ドクターヘリ「MESH」を支援する事により教育を通して社会貢献できる会社として 役に立ちたいと考えています。
※サポート支援金は指導費の一部(1人あたり年間60円程度)を使わせていただいております。

リンク

その他

サイト内検索