目指せ志望校、一直線!キミの受験ライフを楽しくさせる、コツとノウハウとつぶやきをお届け!

2017年12月28日

琉球大学 国際地域創造学部 推薦合格!

琉球大学 国際地域創造学部 推薦合格!

沖進首里からも推薦合格が出ました~♪

琉球大学
国際地域創造学部 推薦合格
神里絵莉星さん(那覇西)

真面目で誠実なエリセさん。
小論文練習だけでなく面接練習にも隠れた努力があったようです!

―――――――――――――――――――――――――――――――
【合格体験記】
私が受けた推薦入試は、調査書、小論文、面接で合否が決まるものでした。
推薦入試で合格するために大切なことは、大学が求めている人材をしっかりと理解し「自分はまさにあなた達が求めている人材ですよ!」というアピールをすることだと思います。
ですので、大学のアドミッションポリシーや授業、教授たちがどのような研究をしているのかなど、把握しておくことをオススメします。
そうすれば、自分が大学にアピールすべき点とそうでもない点を見極められるので、志望理由書も書きやすくなります。
その他私がしたことは読書です。
自分の志望学部にあった本やビジネス書を読みました。
推薦の対策だけでなく、勉強もしなければならない時に読書に時間をさくのはリスキーですが、小論のネタも増えるし、何より自分が将来学びたいと思っている分野の本を読むことで、その分野にさらに興味が沸くため意欲がさらに増え、モチベーションが上がります。
その意欲をアピールできれば、勝てます。
つまり、1番大切なことは、大学のことを隅々まで理解し、自分の意欲をアポールすることです。
皆さんも頑張って下さい(^O^)/
――――――――――――――――――――――――――――――――

まじめで優秀。知識も考えもしっかりしてる素晴らしい生徒でした!

合格体験記にもあるように、ビジネス書を読み、自分の意欲を自分で高めていたエリセさん。
(面接練習で「最近読んだ本は?」と聞くと、ビジネス書が上がった時には驚きました!)

これからの沖縄を面白くしてくれる人材に違いありません!
どんどん活躍していってくださいね~(〃艸〃)ムフッ

沖進首里 安東

  • okishin
  • 3:13 PM
  • PageTop

2017年12月22日

北海道教育大 推薦合格

こんばんは~首里校です~♪

今日は推薦合格の報告です!

北海道教育大学
教員養成課程 推薦合格
後神村真代さん(首里3年)

なぎなたでインハイ全国大会まで出場してた彼女。

 

推薦入試で北海道教育大へ合格を果たしました。

 

―――――――――――――――――――――――――

【合格体験記】

私は8月まで部活動を続けていました。

塾自体には、4月頃から入っていたのですが、うまく両立出来ていませんでした。

また、6月になり周りの同級生が次々と部活動を引退し、受験モードに入っていく中、私はまだ部活メインの生活でした。

そんな中、学校では受験に向けての勉強の仕方を教えてもらう機会があり、”復習が大事"だと教えてもらいました。

まだしっかり勉強に取り組めていなかった私は、何を復習すれば良いのか分かりませんでした。

その時に、塾で面談があり「まずは塾の授業の復習や、学校で分からなかったところを復習したらよい」と教えてもらい、部活が終わった後も、スムーズに自学自習に取り組むことが出来ました。

また推薦の前にも面接練習を見てくださり、学校以外でも練習する事が出来ました。

大学が決まった今、将来の夢に向けて、また頑張っていきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――

全国大会に向けた練習との両立はなかなか難しく、授業でも疲れた表情が多かったように思います。

推薦合格で一気に巻き返しました。

 

理科の先生を目指しているという、いわゆるリケジョ(〃▽〃)

北海道という離れた地ですが、マヨさんらしい理科ティーチャーを目指してくださいね♪

 

  • okishin
  • 6:36 PM
  • PageTop

2017年12月22日

高2生向けオリエンテーション(沖進中部校)

沖進中部校では以下の日程で高2生向けオリエンテーションを実施します。

高2生向けオリエンテーション

実施日時:12月25日(月) 20時~21時30分

場所:沖縄進学予備校中部校

☎098-931-0521

 

オリエンテーションでは志望校選びやこの時期にやるべき学習,部活と勉強との両立方法などをお話します。

また年明けからスタートするセンタースタート講座に向けて当日は30分のミニ授業(数学)も予定しています。

年明けから受験生となる生徒さんの不安を解消できる内容となっているので,皆さんの参加をお待ちしています。

 

  • okishin
  • 3:54 PM
  • PageTop

2017年12月13日

やらないことを決める

こんばんは~首里校です~♪

さてセンター試験まで残り1カ月ほど!
沖進各校ではセンター演習(英語)がはじまりました。

残りの限られた時間を有効に活用していくためには
まず「やらないことを決めること」です。

やりたいことはたくさんあると思います。
でも、できることは少なくなってきている。

やらないことを決めることでやるべきことが見えてきます。
(もちろん特定の科目を学習量0にするのはヤバいですけどね…)

そしてやるべきこと、伸ばすべき部分は人それぞれ違う。
そのあたりは各校のスタッフや担当講師にも相談してね。

絞って絞って、残り時間を濃く過ごしていきましょう。

沖進首里 安東

  • okishin
  • 10:16 PM
  • PageTop

2017年12月13日

告知(`・ω・´)

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
寒くなり((´д`))
金属部分に触れる度に静電気を放電して「痛っ!!(>_<)」ってなっております( ;∀;)

さてヽ(・∀・)ノ
急な告知ではありますが(`・ω・´)

12月14日
高2生向け
現役合格
オリエンテーション

を実施しますヽ(・∀・)ノ

時間は20:00~21:30を予定しています(´∀`*)

内容はタイトルの通り(`・ω・´)
現役で合格するために
・どのように勉強したらいいの??(´・ω・`)
・苦手な科目をどーしよー(´・ω・`)
・どんなして志望校決めるの??(´・ω・`)
・類型選択間違ったけど,,,(´;ω;`)
・部活もしてるんだけど,,,(´・ω・`)
・勉強やる気,,,( ;∀;)
などなどヽ(・∀・)ノ

短い時間ではありますが(`・ω・´)
がっつりお話させてい頂きたいと思います(´∀`*)

話し手はヽ(・∀・)ノ
僭越ながら|・ω・`)
私,与那原が務めさせていただきます(´∀`*)
簡単に自己紹介しておくと(´∀`*)

首里高校出身
現役で琉大前期と後期で合格。
琉大進学を辞退し,県外の大学へ進学。
首里高在学中はバスケ部に所属。3年生の6月まで部活に勤しむ。
その後,10月に行われる体育祭へ全力で取り組む。

ですヽ(・∀・)ノ

いわゆる典型的な沖縄の高校生だった私が(`・ω・´)
いかにして現役合格を勝ち取ったのか(`・ω・´)
私自身の体験談と,この受験界を見つめてきた視点からヽ(・∀・)ノ
今の沖縄の高校生が現役で合格するのに必要な事をお伝え出来ればとおもいます(´∀`*)

ということで(´▽`)
お時間ある人は是非参加してくださいね(´∀`*)

いきなり飛び込んできてもOK(`・ω・´)
お友達と一緒に来ててOK(´∀`*)
先にお電話してくれてもOK(*´∀`*)
お電話はヽ(・∀・)ノ
那覇本校 ☎ 098-882-3727

スマホからはヽ(・∀・)ノ
電話番号をタッチすると電話できますよ(´∀`*)

では(・∀・)
明日お待ちしております((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

  • okishin
  • 2:46 PM
  • PageTop

2017年12月11日

先週あったことのご報告(続・合格速報)

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))
冷え込んでくると,「いよいよ受験だな」と肌で感じるあたりは職業病なんだと思います(`・ω・´)

さてヽ(・∀・)ノ
先週はNAHAマラソン完走のご報告をしましたが(`・ω・´)
「今年の写真じゃない,,,本当に完走した??」
と,疑いの目が向けられていたのです( ;∀;)

なのでヽ(・∀・)ノ
ちゃんと完走した証拠写真を撮ってきました(´∀`*)

#間接自慢

でしょ!!(・∀・)
ちゃんと証拠あるでしょ(´∀`*)
何気に6回完走しているんです(´∀`*)
リタイアは未だにありません(`・ω・´)

とまぁヽ(・∀・)ノ
私の話はこのあたりにしてヽ(・∀・)ノ
沖進那覇からヽ(・∀・)ノ
またまた合格が出ています(´∀`*)




おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
他の沖進生も彼らに続けるように(`・ω・´)
残りの時間を精一杯頑張りましょうね( ´∀`)b

ではヽ(・∀・)ノ

センター試験まで33日

  • okishin
  • 3:27 PM
  • PageTop

2017年12月6日

合格速報 続報!(沖進中部校)

沖進中部校から県内国公立大学の推薦入試合格者の続報です!

名桜大学人間健康学部看護学科 合格!
亀浜 沙耶さん(コザ高校)

 

 

名桜大学国際学群 合格!
山内奨也君(具志川高校)

 

 

                                                         

名桜大学人間健康学部スポーツ健康学科 合格!
稲福 結衣さん(コザ高校)

みんなセンター試験対策と並行しながら小論文や面接対策に懸命に取り組んでいました。大学入学後も将来の夢に向かって,大きく羽ばたいてください。合格おめでとう!

 

 

 

  • okishin
  • 6:49 PM
  • PageTop

2017年12月4日

昨日の出来事(`・ω・´)

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
昨日は各地で様々なイベントが催されてましたね(´∀`*)

私が一番気になっていたのは(`・ω・´)
石垣島で行われた
「八重山毎日駅伝大会」
です(´∀`*)

私の地元与那国チームはヽ(・∀・)ノ
3年ぶり12回目の優勝を果たしました(∩´∀`)∩ワーイ

私のその昔はヽ(・∀・)ノ
この大会に出場したこともあるんです(´∀`*)
地元新聞の特集で有力選手に挙げて貰えなかった事が悔しくて(゚Д゚)ノ
「区間賞取る」と意気込んで4位だったのです( ;∀;)
※有力選手8人の内5人に勝ちました(`・ω・´)
このときはヽ(・∀・)ノ
チームとしては3位(だったはず)だったので(´∀`*)
ちょっとは貢献できたはずです(´∀`*)

まぁヽ(・∀・)ノ
当時よりも20kgの増量が響いて( ;∀;)笑
今は全然走れないんです( ;∀;)

ゆっても(`・ω・´)
一応昨日のNAHAマラソンを完走していますよ(^-^)/

※写真は昨年のです(´∀`*)

コレで全盛期から+20kg の身体です,,,
当時はマジで骨でした,,,

ちなみにヽ(・∀・)ノ
今は普通の人ですがヽ(・∀・)ノ
マラソンを完走するためにやっている事があります(`・ω・´)

① その年で練習する量を予め決めて実行する
② 当日はペース配分を徹底する

の2点ですヽ(・∀・)ノ

マラソンに申し込んだにの,ちょろっとだけ練習して出場する人もいます(´・ω・`)
マラソンは練習量をある程度こなさないと完走は難しいですよ(´・ω・`)

また,当日に練習で走ったことないペースでガンガン飛ばす人(´・ω・`)
後半バテたり,足を痛めてリタイアする人もいます(´・ω・`)

マラソンを走りきるのに必要なのは(`・ω・´)
① 確かな練習量
② 計画的にペース配分する
が重要だと思います(`・ω・´)

まぁヽ(・∀・)ノ
どっちも私にとっては当たり前にやっていますので(´∀`*)
完走は当然ですね(´∀`*)

ちなみにヽ(・∀・)ノ
インスタにNAHAマラソンのことを載せたら(`・ω・´)
沖縄マラソン会の中では有名人(´∀`*)
リアルまもる君と仲間選手に良いねもらいました(´∀`*)
朝からテンション上がったって話ですヽ(・∀・)ノ

いっぽうで(´・ω・`)
制限時間にあと数秒で間に合わなかったランナーも多数いますね(´・ω・`)
その悔しさは来年とかにリベンジするかと思いますヽ(・∀・)ノ

とまぁヽ(・∀・)ノ
前置きはこの辺にして(´∀`*)
※毎回長くてすいません(・∀・)笑

今のマラソンの話を大学受験に置き換えてみますね(´∀`*)
大学合格を目指す受験生(`・ω・´)

① 勉強量
思いつきでなんとなく勉強する受験生,計画立ててきちっとやりきる受験生!
どっちが合格すると思いますか?(・∀・)

② 本番の戦略
とにかく目の前に問題にひたすら力を注ぎまくる受験生,全体を見渡して解ける問題から確実に解いていく受験生!
どっちが合格すると思いますか?(・∀・)

答えは,,,
わかるよね??(`・ω・´)

あれだったら〇〇〇〇ーされますよ(・∀・)笑

でヽ(・∀・)ノ
NAHAマラソンは何回でもチャレンジして良いイベントですが(´∀`*)
大学受験は1回で終わらせたいイベントですよね(`・ω・´)

あと数秒でゴールできなかったランナーがいるように(´・ω・`)
0.5点差で不合格になってしまう受験生がいたりするのも事実なのです(´・ω・`)

受験を1回で終えるためには(`・ω・´)
早い時期からの備えが肝心だと思います(`・ω・´)
という事でヽ(・∀・)ノ
沖進各校舎ではヽ(・∀・)ノ
1・2年生向けのオリエンテーションを計画しています(´∀`*)
詳しくはヽ(・∀・)ノ
後日ブログなどでも告知しますし(´∀`*)
直接お問い合わせいただいてもOKですし(´∀`*)
沖進に通っているお友達経由に情報を仕入れてもよいですよ(´∀`*)

ということでヽ(・∀・)ノ
本日のまとめ(`・ω・´)

何かを成し遂げるには(`・ω・´)
きちんとした計画と実行すること(`・ω・´)

です( ´ ▽ ` )ノ

ではヽ(・∀・)ノ

センター試験まで40日

  • okishin
  • 3:18 PM
  • PageTop

2017年12月2日

必要な点数を取るためには。

 師走に入って寒くなってきました

皆さんも体調には十分気を付けてくださいね。

年のせいかすっかり寒さに弱くなった沖進中部 福島です。

今日は数学で効率よく点数を取る為のコツを書きたいと思います。

1.自分が必要とする点数を把握する。

 他教科との兼ね合いも考えて、数学ではおおよそ何点必要なのかを考えましょう。

 

2.その点数を取る為には各単元でどの辺まで解けなければならないかを確認する。

 配点の書いてある問題を参考に、どの辺りまで解ければ必要な点数に達するのか見極めましょう。

 

3.問題の導入部分から必要な点数に達する部分までを徹底的に復習する。

 当たり前の様に聞こえますね。しかし、ここで重要なのは「必要な点数に達する部分までなのです。その先の部分に関しては思い切って捨ててしまいましょう。効率よく勉強する為には「必要な問題」「絶対に落としたくない問題」に集中する必要があるのです。

 

4.理解できない、納得できないモノは覚えてしまう

理解できるものに関しては問題ありません。何故そうなるのかが「理解できない」「納得いかない」なので解けない(解かない)ではなく。指導された通りにやれば解けるのだから、その通りにやりましょう。丸暗記に抵抗を覚える方もいますが、正解すれば点数になります

本番までの限られた時間を有効利用して、合格を勝ち取りましょう。

 

 

 

  • okishin
  • 8:38 PM
  • PageTop
2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

沖ゼミ紹介

カテゴリ

最新記事

過去記事

ドクターヘリ支援のメッシュサポート

私達はこれまでに医療に関わる多くの人材を社会へ送り出してきました。
NPO法人民間ドクターヘリ「MESH」を支援する事により教育を通して社会貢献できる会社として 役に立ちたいと考えています。
※サポート支援金は指導費の一部(1人あたり年間60円程度)を使わせていただいております。

リンク

その他

サイト内検索