目指せ志望校、一直線!キミの受験ライフを楽しくさせる、コツとノウハウとつぶやきをお届け!

2017年10月28日

台風休み

本日台風により休校です。自宅学習に励んでください。

 

さて最近は過卒生を中心に少し疲れが見えてきたように感じています。
(もちろん現役生も!)

 

こんな休みの日は午前中などは体を休めるようにしてほしいですね。
(これを書いてる時点で午前中は残り30分ですけど……汗)

 

でも、一日中休んでばかりいないようにしてください 笑
もちろん勉強もすること。おいらも授業の予習をします。

 

試験まで80日を切って残り2ヵ月ちょっととなりました。

合格者ってのは合格発表でいきなり誕生するわけではありません。

今の時期から少しずつ合格者になっていっているのです。

試験前からの頑張りが少しずつ合格者としてのあなたを作ってるのです。

 

残り2カ月ちょっと……

 

合格する自分を選び、合格する自分を作る期間にしましょう。

 

あと、お家の台風対策があれば手伝ってあげてくださいね!

 

沖進首里 安東

  • okishin
  • 11:20 AM
  • PageTop

2017年10月27日

台風が接近しています!

明日(10/28)は、台風22号が沖縄に接近する予報です。

沖進の台風時のルールをおさらいしましょう!!

ルール①
午後11時にバス(市外線)が運休している時は、18時までの授業は休校となります。
※バスが運行を再開した場合は3時間後に開館します。

ルール②
午後3時までにバスの運行を再開しなければ、その日は閉館となります。

ルール③
バスが運行している場合は、通常通りに授業を行います。

※強風などで登校に危険を伴うと、各自が判断した場合は、無理をせず自宅学習に切り替えて下さい。
 バイクや原付での登校も非常に危険ですので、台風が近づいている時のバイク・原付登校は一切不可です。

台風時に開校しているか微妙な場合は、ブログを確認するか、各校舎へお問い合わせ下さい。

那覇本校 098-882-3727

首里校  098-886-0457

中部校  098-931-0521

  • okishin
  • 3:47 PM
  • PageTop

2017年10月26日

ハッピーハロウィーン!

こんにちは。沖進中部校の小六です。
最近は涼しくなり,すっかり秋らしい気候になりましたね。
受験生にとってはいよいよ受験本番が近づいてきて,勉強にも熱が入る時期ですが,
沖進中部校では毎年恒例のハロウィンの飾り付けとお菓子の配布(トリックorトリート!)を始めました。
お菓子を見るなり,テンションの上がる生徒達。
こういう仕掛けが厳しい受験勉強の合間のささやかな潤いになってくれたら嬉しいです。
合格を目指して,みんなガンバレー!

  • okishin
  • 4:06 PM
  • PageTop

2017年10月23日

日本の狭さΣ(*゚◇゚*)

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
先週末やってきた台風(´・ω・`)
沖縄にはあまり大きな被害はなかったですが,本土の方が大変みたいですね(´;ω;`)

さてヽ(・∀・)ノ
昨日は成り行きでハロウィンパーリーに拉致られたんです(´∀`*)

そしたら見るからに若いお兄さんが僕の隣へ来てヽ(・∀・)ノ
彼「○○大学(私の母校)の△△期の方ですよね??(・∀・)」
私「そうだけど,,,,なぜそれを,,,(´・ω・`)」
彼「私は◇◇期生(私の1期後輩)です。同じ☆☆でした(・∀・)」
私「ヮ(゚д゚)ォ!よく気づいたねΣ(*゚◇゚*)」
彼「与那原さん知らない後輩いないと思いますよ(・∀・)」
私「だよね,,,(^_^;)」
※私は仮装しながら,,,,笑

とヽ(・∀・)ノ
10年程の時を経ても大学の後輩に声をかけられたというビックリな週末でした(´∀`*)
いや~~,あの頃は目立っていたようで(いい意味か悪い意味かは不明!笑)

私は既にリタイヤしていますが,彼らはバリバリの現職なので,沖縄に転勤になったのもレアケースですがヽ(・∀・)ノ
たまたま私に遭遇したのも,これまたレアな事でした(´∀`*)

そして,沖縄に居るもう一人の同窓生に連絡をして!
「なんか奇跡的な遭遇したから,今から来いや(・∀・)」
ってYSPを発揮しましたがヽ(・∀・)ノ
「嫁とデート中なのです( ;∀;)」
と返ってきたのでヽ(・∀・)ノ
許してやりましたヽ(・∀・)ノ

いや~ビビるΣ(゚艸゚〃)
沖縄ってか日本が狭いぜよ(´∀`*)

と感じた週末でしたヽ(・∀・)ノ
と書いてて思い出したけど,,
彼は災害派遣されるか際どい状況だったんでは??笑

まぁヽ(・∀・)ノ
アレですね(´∀`*)
私が思う大学に行く意味の一つに(`・ω・´)
「人との繋がりが広がる」
を実感した週末でもありました(´∀`*)

大学に行く人はヽ(・∀・)ノ
人との出会いも大切にして欲しいですね(´∀`*)

って事でヽ(・∀・)ノ
ではでは(o・・o)/

センター試験まで82日

追伸
私がしていた仮想は被り物です。
近くにいた20才くらいの女の子が
「きゃー(*´∀`*)可愛い~゚(≧∇≦)貸して~(≧∇≦)」
ってねだってきたのでヽ(・∀・)ノ
全部プレゼントしてきました(´∀`*)
なので(・∀・)
沖進では仮装出来なくなったので( ;∀;)
ご了承ください—–・(/;゚◇゚)/笑

  • okishin
  • 2:59 PM
  • PageTop

2017年10月19日

台風接近( 'ω'o[Now]o

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
台風が近づいているので(´・ω・`)

万が一の際の休校になる状況をコピペします( ・A・)ノシペチペチ

——————————————————————————————-

台風情報ニュースでバス(市外線)が運休を発表した場合

ケース1:午前6時にバス(市外線)が運休している時は、午前の授業は休講となります。

ケース2:午後からの運休を発表している時は、午後からの授業は休講になります。午前中の授業に関しては交通機関が止まってからでは帰れなくなりますので、各自判断して自宅学習にして下さい。

ケース3:バス(市外線)が終日運休を発表した場合は、終日休講です。自習室等の施設も利用できません。

——————————————————————————————-

台風情報ニュースでバス(市外線)の運行再開を発表した場合

運行再開の3時間後に開館します。

※ただし、午後3時までに運行再開しなければ終日閉館となります。

※バスが通常運行している場合は通常通りに授業を行いますが、強風などで登校に危険を伴うと各自が判断した場合は、無理をせず自宅学習に切り替えて下さい。

※天候の状況を見て休講にする場合は、HP上でお知らせしますので、確認して下さい。

※ いずれの場合も、自転車、バイクによる登校は危険ですので、一切不可です。

以上ですヽ(・∀・)ノ

で(`・ω・´)
生徒からの情報で,
「与那原がギャルっぽいブログ書いてる!笑」
生徒に漏らしている先生がいたようで( ;∀;)
どこがギャルやねんヾ(・・;)ォィォィ
ってことでヽ(・∀・)ノ

ギャルっぽいってのはね,,,,
「台風が近づいているので(´・ω・`)」
はおっさんが張り切っている感じ!笑
「台風が近づいているので(>_<)」
のがギャルっぽいんだよ(・∀・)笑
と(`・ω・´)
私は思うわけであります(・∀・)笑

さてヽ(・∀・)ノ
今からマラソン練習中にふと湧いてきた思いの丈を書き綴りたいと思います。
※AM2:00のハイテンション文章なので,忙しい人は飛ばしてください。

今アメリカではヽ(・∀・)ノ
MLBのプレーオフが盛り上がっております(´∀`*)

ナショナルリーグではヽ(・∀・)ノ
ドジャースの前田,ダルビッシュ選手の日本人選手が活躍をしていますね(´∀`*)

日本人選手が活躍するのは嬉しいもんですね(´∀`*)
※実際はNBA中継を見てたのは内緒(・∀・)笑

さてヽ(・∀・)ノ
ドジャースに実はヽ(・∀・)ノ
お母さんが日本人という方がもうひとり(´∀`*)

キャップをしている方ですヽ(・∀・)ノ
監督のデープ・ロバーツさんです(´∀`*)
しかもね(´∀`*)
お母さんは沖縄人なのです(o´艸`)
ますます応援したくなりますね♪ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

と(`・ω・´)
ここまでは以前のブログにも書いた気がするんです(`・ω・´)

今年のノーベル文学賞で
「カズオ・イシグロ」氏が受賞しましたね(・∀・)
メディアは
「日系人が受賞」と日本人が受賞したかのような報道をした印象でした(・∀・)

国籍,人種などの話はデリケートです。
扱いを間違えれば差別と取られてしまうこともあります。

このノーベル文学賞で,じゃあ日本人ってなにを基準に日本人なの??(´・ω・`)
って走りながら思ったんです( ‘-‘* )?

受け継いだDNAで判断??
この場合は何代前まで遡れば良いの??
ドジャースのダルビッシュ投手とロバーツ監督は母親が日本人です。
ですが,ダルビッシュ選手は日本人で,ロバーツ監督がアメリカ人という認識です。
いわゆる,「受け継いだ血」の割合では判断できないのは,国際的な世の中になっていると感じる点です。

国際色豊かな時代,「受け継いだ血」での判断は難しいのかもしれません。
でもそれは最近の話でも無さそうなんです。

それは生徒からされた質問で気づいたんです。
その生徒の質問が
「台湾って昔は人身売買やってたって本当ですか?(´・ω・`)」
とまぁ,昔はなんでも有りの時代があったけど,それはほとんどの人にとっては映画や本の中の世界,,,,,
私にとっては他人事ではないんです。
と,生徒に返した言葉は
「あったよ!昔の台湾にはこんな迷信があってね『女の子しか生まれないときは,女の子を養子にだしなさい。そうすれば長男が生まれる』ってのがあったらしいの。なんで私がこんな話を知っているかというと,親戚の叔母がまさにその養子に出された娘だったの,,,,(´・ω・`)」
※叔母から直接聞きました

さて(`・ω・´)
この叔母は「受け継いだ血」としては日本のものは無いと思われます。
ですが,私たちは当然のように同じ日本人として接していますし,叔母も日本人として生きています。

このことを考えると,日本人としての定義(と言っていまうと理屈っぽいですが,,,)を私がすると
「自らを日本人として認識しているかどうか」
で決まってくると思います(`・ω・´)
例えば,海外から日本に魅了されて移住してきた方がやたらと日本の作法とかに詳しかったりするじゃないですか?
それって,もう日本人なんだと僕は思うのです。
育った環境,文化でどうしても日本人になりきれない部分もあるかもしれません。
気持ちが大切なんだろうなと思うのです。

だから,ダルビッシュ選手は日本人だし,ロバーツ監督はアメリカ人だし,カズオ・イシグロ氏はイギリス人なんだろうなと思います。
これは私が勝手に思っているだけですけど,,,,

結論(`・ω・´)
気持ちが大事(`・ω・´)
※法律上の話はめんどくさいので無しで(・∀・)笑

なのでヽ(・∀・)ノ
与那国島出身を公言していますがヽ(・∀・)ノ
生まれた病院は,,,,なんと,,,,,
岐阜県関市の病院なの( ;∀;)笑
※ママの実家の近くです。
※産地偽装とか,風評被害はやめてくださいね♪先輩(誰やねん??笑)

でも(`・ω・´)
気持ちは与那国生まれ(`・ω・´)
繰り返しになりますが,気持ちが国籍,出身を決めていると,思う秋の夜中,,,,,,
思いを巡らせると涙が出てきたので寝ますね(´-ω-`)

って事でヽ(・∀・)ノ
ではでは(o・・o)/

センター試験まで87日

追伸
 上記の文にを読んで,「アイデンティティーとしての国籍」について筆者の意見への賛否を含めて,自由な文字数で論じなさい。
 提出先は安東先生!!笑

  • okishin
  • 10:30 AM
  • PageTop

2017年10月18日

息抜きでなく、息継ぎ!?

こんばんは~首里校です~♪

10月も後半に入り、生徒のギヤも一段上がってきました。

さてさて…

ここからは息抜きでなく息つぎをしてほしい!

………何が違うんじゃい?

いやいや、さすがに休むなって意味ではありませんよ。

頑張った―――!
終わった―――!
もう限界だ―――!ふううぅぅぅぅ(息抜き)
…やべ、息抜きすぎた……

ではなく

お、少し疲れてきたな
効率悪くなるから、まだできるけど休んどくか、す~(息継ぎ)
よっしゃ勉強すっか
効率悪くなるから、まだできるけど休んどくか、す~(息継ぎ)
よっしゃ勉強すっか

ということです。(わかりにくいかな?)

(写真は、ブログを書く暇も与えないほどキソレンの質問をしまくる現役生!)

息抜きは疲れてから行うもの。
息継ぎは疲れる前に行うものです。

疲れてから休むと、戻ってくるのが遅くなりがちです。

疲れる前に休むと、早く戻りたい気持ちになってくるものです。

ちなみにおすすめは25分+5分(息継ぎ)です。
僕は自宅での授業準備はこれでいってます。

やってみたらわかりますが、集中してない時間がなくなります。

以前は50分+10分(息抜き)でしたが、今思えば集中できてない時間がありました。

速く走るのが受験ではありません。
遠くまで走るのが受験です。

今日も明日もあさっても、ひたむきに走り続けるのが受験です。

バテてから休憩するより
バテる前に休憩してバテるの遅らせた方がいいんじゃないかな。

その方が

って思います。

沖進首里 安東

  • okishin
  • 10:14 PM
  • PageTop

2017年10月14日

センター試験まであと3か月

夜は大分涼しくなり、秋の気配を感じる様になってきました。

食欲の秋!体重の伸びが気になる沖進中部の福島です。

さて、いよいよセンター試験まで残り3か月となりました。

あとたったの3か月と考えるか、まだ3か月は残されていと考えるか。

惰性で過ごせばあっという間の3か月になるでしょう。

しかし、やるべき事に真剣に取り組む3か月にできれば、

それは、皆さんに変化をもたらす充実した3か月となるでしょう。

 

まだまだ、今からだってやれる事はある。

充実した3か月にしましょう。

  • okishin
  • 7:49 PM
  • PageTop

2017年10月13日

小論文って生徒だけが頑張るもの???

こんばんは~首里校です~♪

琉大推薦入試対策の小論文指導にも熱がこもってきました。

小論文の指導って難しく、そう簡単にはいかないのが現実です。

形式論的な指導でそれっぽい形に仕上げるのは簡単です。
語尾指導を徹底してそれっぽい言葉づかいに仕上げるのも簡単です。

でも、それでは推薦入試で合格できるほどの文章にはなり得ません。

課題文のテーマを読み取り
「違うだろ!」「本当にそうか?」と批判的に読み込み
自分で考えて道筋を書く。

そんな脳内旅行を経てはじめて良い小論文は書けます。
形式だけの指導でなく、考えるためのフォローが必要なのです。

これはお互いに大変な道です。

張本人の生徒が頑張るのは当然です。

でも小論文指導では、指導者こそ頑張らねばなりません。

背景知識
課題文の要旨の的確にまとめる力
論理展開にて、生徒に示す道筋の豊富さ
答案例の作成
自己添削
何度でも生徒を突き返す鬼の心(←この点に関しては十分…?)

もう、大変です……笑

生徒の受かりたい、頑張りたいという気持ち以上に
こちらもスキルとアイデアをもっておなかければなりません。

そのためにお互いの日々の鍛錬があるのだと思います。

今日も彼女たちは頑張っております。
僕も頑張らネバーギブアップです。

沖進首里 安東

  • okishin
  • 8:40 PM
  • PageTop

2017年10月11日

選挙戦が,,,|゚Д゚)))

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
先週は涼しく感じたのに( ;∀;)
今週は暑い気がします( ;∀;)

さてヽ(・∀・)ノ
昨日から
第48回衆議院議員総選挙
が始まっていますね(´∀`*)

そしてヽ(・∀・)ノ
沖進那覇の近くでも早速演説をしている候補者がいらっしゃいますね(´∀`*)
で(・∀・)
小言を,,,,(・∀・)

演説者
「今日から期日前投票が始まっています(`・ω・´)
近くではメインプレイス,那覇ジャスコで投票ができます(`・ω・´)」

私の心の声
「メインとジャスコは16日(月)からだけど,,,,( ;∀;)笑」

という小さな突っ込みでしたヽ(・∀・)ノ笑
しかし,政治家さんたちはこういう小さい事でもネットで叩かれる時がありますよね( ;∀;)
(´-`).。oO(とっても大変だろうなぁ)
※那覇ジャスコ×⇒那覇イオン○ というツッコミは止めてあげてください( ´ ▽ ` )ノ笑

まぁヽ(・∀・)ノ
って小さい事を思った(´∀`*)
そんな週の真ん中でした(´∀`*)

選挙戦で周りが騒がしいので(`・ω・´)
明日あたりにでもさくっと期日前投票に行ってきますかね(´∀`*)

って事でヽ(・∀・)ノ
ではでは(o・・o)/

センター試験まで94日

  • okishin
  • 2:55 PM
  • PageTop

2017年10月4日

秋の香りが,,,,( *´艸`)

(o´ノωノ`o)こんにち…
ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

沖進那覇校から与那原です(っ´ω`c)
そよぐ風が涼しくなり,秋の感じがしてきましたね(´∀`*)

さてヽ(・∀・)ノ
喉の調子が芳しくなかったので(´∀`*)
龍角散をなめてたんですよ(・∀・)
その直後くらいに缶コーヒーを飲んだら,,,( ;∀;)
なんか不味いっす( ;∀;)笑

歯磨き後の蜜柑ほどではありませんが(´・ω・`)
やってはダメな組み合わせを一つ発見しました( ;∀;)
(だーれかさんが~♪だーれかさんが~♪だーれかさんが~♪見ぃ~つけた~♪)
今後は気をつけたいと思います(`・ω・´)

でヽ(・∀・)ノ
写真でさりげなくアピールしましたがヽ(・∀・)ノ
センター試験の出願期間が差し迫っています(`・ω・´)

願書は書けましたか??(`・ω・´)
受験科目は大丈夫ですか??(`・ω・´)

不安な事があればアドバイザーに相談しましょうね(´∀`*)

って事でヽ(・∀・)ノ
ではでは(o・・o)/

センター試験まで101日

  • okishin
  • 1:40 PM
  • PageTop
2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

沖ゼミ紹介

カテゴリ

最新記事

過去記事

ドクターヘリ支援のメッシュサポート

私達はこれまでに医療に関わる多くの人材を社会へ送り出してきました。
NPO法人民間ドクターヘリ「MESH」を支援する事により教育を通して社会貢献できる会社として 役に立ちたいと考えています。
※サポート支援金は指導費の一部(1人あたり年間60円程度)を使わせていただいております。

リンク

その他

サイト内検索