目指せ志望校、一直線!キミの受験ライフを楽しくさせる、コツとノウハウとつぶやきをお届け!

2012年8月11日

ベクトルが苦手な君は必見!

毎月沖進☆NEWSにて連載しているコーナー!
沖進サプリをお届します(*^^)ノ
今回の執筆担当は、数学を担当している樋口先生です。

沖進サプリ~ベクトル編~

数学担当の樋口です。
ベクトルの勉強の仕方について解説します。
ベクトルはとっつきにくいと思う人もいると思いますが、
実は重要な原則をいくつか覚えていればとても分かりやすい単元です。
樋口の授業では、以下の「ベクトル4原則」を話していますので
参考にして下さい。

① 原点を一つに決めるベクトルは、必ず原点を持っています。
  ただし、原点が座標のように0とは限りません。
  AやBになることもあります。

② 基準となるベクトルを2つ決めるx座標・y座標と同じように
  aベクトル・bベクトルのような基準が必要になります。

③ ②のベクトルで、全ての点の位置を表す。

④ 原点の合わないベクトルは、「先っぽ―根っこ」で直す。

これら、ベクトルの4原則の他に、いくつかの公式や考え方は必要になりますが
それでも覚える内容は他の単元に比べると、実は少ない方に入ります。
これからの授業の中で覚えてしまい、ベクトルを得意単元にしましょう!


(Hawaiian Roller Coaster Ride/難波章浩)

  • okishin
  • 9:13 PM
  • PageTop

2012年7月27日

新コラム掲載スタート!

沖進☆NEWSという、毎月発行しているミニ新聞が
今月も無事に発行され、生徒さんの家庭に届けられました♪

入口や休憩室でも掲示されており、
ご飯を食べながら、一息つきながら新聞を読んで(見て?)います^^

さて、そんな沖進☆NEWSで毎月連載されているコーナーを
不定期でブログでも掲載しようと思います。
沖進サプリという教科別、単元別での勉強法などを先生方にアドバイスしてもらうコーナーです。
今回はその第1弾をお届けします♪執筆して下さったのは、英語科の西田先生です★

***

沖進サプリ~英文法編~

英文法に不安を抱いているんなら、まずは中学生の英文法の復習をオススメします。
えっ?今更中学生!?なんて思ってはいけません。
中学生の英文法がしっかりできていれば、センター試験は楽々突破できるんです。
侮ってはいけません。

もっとも、復習といっても今更be動詞から始めても時間のムダ!
高校入試用の薄い文法問題集をやってみて下さい。
ここで苦手としているところ、理解の浅いところを確認しましょう。

これが終われば、文法分野別に分かれている整序問題の問題集(これは大学入試用)をやってみましょう。
4択問題ではなく並び替え問題にチャレンジすることです。
英語の語順に注意を払うことができれば英語の読むスピードも上がってきます。
詳しくは西田まで。相談に乗りますよ~。

***

英文法を苦手としている受験生は多くいます。
文法をしっかり抑えていられれば、文章も読みやすくなりますね。
さあ、この夏にマスターしよう( ´∀`)b

喜びや歓心をくれたのはあなた
それがすべての始まりだった
多くの別れ 多くの出会い
僕の進境の中


いつの間にか僕は前を向いていた
自分の行き先が分かり始めた
踏みしめた跡が続く
いつも一人だった訳じゃなく
かといって支えられてた訳じゃなく


(WALK/HUSKING BEE)

上記の歌詞は和訳になります。
本当の歌詞はこちら

沖縄進学予備校 学習アドバイザー 長浜

  • okishin
  • 2:32 PM
  • PageTop
2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

沖ゼミ紹介

カテゴリ

最新記事

過去記事

ドクターヘリ支援のメッシュサポート

私達はこれまでに医療に関わる多くの人材を社会へ送り出してきました。
NPO法人民間ドクターヘリ「MESH」を支援する事により教育を通して社会貢献できる会社として 役に立ちたいと考えています。
※サポート支援金は指導費の一部(1人あたり年間60円程度)を使わせていただいております。

リンク

その他

サイト内検索